Tuesday, February 28, 2012

野菜週間·第3日目 ❖ Vegetable Week Day 3

山盛りのたまねぎが...
A mountain of onion...

あらま。こんなに少なくなりました。
...has turned into perfectly caramelized onion.

ケサディア! 
Quesadillas, yay!

にんじん
Carrots


『野菜週間』第3日目は、たまねぎとにんじんです。たまねぎは、じっくりとキャラメル色になるまで弱火で調理し、イタリア風のケサディアの具として頂きます。コリンはこのケサディアが大好きでほっておくと全部食べてしまうので要注意です。たまねぎをキャラメル化する秘訣はいろいろとありますが、何度かの失敗を重ねて、ようやく、この私でも成功する方法をみつけました(下記のレシピを参考)。是非、お試しください。野菜の種類が少ない冬は、同じ野菜を繰り返し食べることが多いもの。でも、調理法をちょっと変えただけで、全く違った風味が味わえます。普段は、じゃがいもをローストするのですが、今回の主役はにんじんです。ローストしたにんじんは、ちょっとさつまいもに似た甘みがでて、とてもおいしいんです。

Onions and carrots are the main vegetables for Day 3 of Vegetable Week. We tend to eat the same vegetables repeatedly during the cold winter months. But if you change the way you cook them, you can enjoy completely different flavours from the same vegetables.  I caramelized onions, showing off my newly acquired skill. In the past, I have created very sad looking "caramelized" onions, and I swore the recipe was not being honest with me. Then I discovered THE WAY (see THE WAY in "Stone soup").  If I can do it, anyone can. Give it a try. It is incredibly easy. I put my "perfect" caramelized onions into Italian style quesadillas (see the recipe from "Giada De Laurentiis") which is delicious. Ok now the carrots...carrots can be boring sometimes but when you roast them like potatoes, voila! they are amazing. They become sweet like sweet potatoes and their amazing bright orange colour make you happier and healthier! You can find this recipe from "The Perfect Pantry."

たまねぎをキャラメル色に成功させる秘訣(『Stone soup』から)

材料:

  • 玉ねぎ 1.5kg (薄くスライスしておく)
  • バルサミコ酢 大さじ4-6
  • オリーブ油 大さじ6〜8
  • 塩·こしょう 少々

作り方:

  1. オリーブ油を大きめのフライパンに熱する。玉ねぎをいれて、油が全体にいきわたったら、蓋をして弱火で40分蒸すように炒める。5分おきにかきまぜる。
  2. 玉ねぎが濃いキャラメル色になったら、バルサミコ酢を加える。蓋をとって、さらに5分ほど弱火で炒める。
  3. 好みで塩·こしょうしてできあがり。瓶に入れて冷蔵庫で、一ヶ月は保存可能。
イタリア風のケサディア(『Giada De Laurentiis』から)

材料:
  • オリーブ油 大さじ4 
  • 玉ねぎ 2個(薄くスライスしておく)
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩·こしょう 少々
  • トルティーヤ 9枚(小麦粉のトルティーヤで直径20cmのもの) 
  • フォンティーナ 3カップ(すりおろしたもの。私は、グリュイエールチーズを使用、スイスチーズでもおいしい。)
  • 瓶詰め赤ローストピーマン 3/4カップ (余分な水分をペーパータオルで拭き取っておく)
  • イタリアンパセリ 1/3カップ(細かく刻んでおく。私はパセリが苦手なので削除) 
  • パルメザンチーズ 1/3カップ(すりおろしておく) 

作り方:

  1. フライパンでオリーブ油大さじ2を熱する。たまねぎと砂糖を加え、たまねぎがきつね色になるまで20分ほど調理する。仕上げに塩·こしょうで味つけする。(この方法で、きれいなきつね色にはなりませんでした。上の方法でやってみてくださいね)
  2. チーズをトルティーヤの半分にのせる。次に赤ピーマンとたまねぎをのせ、パセリとパルメザンチーズをふりかける。最後にもう一度チーズをのせて、トルティーヤをふたつにおる。この状態で8時間は冷蔵庫に入れておいてもよい。
  3. オリーブ油大さじ1をフライパンで中火で熱する。チーズが溶けて、トルティーヤがきつね色になるまで片面約3分ずつ焼く。残りのトルティーヤも同じように焼く。
にんじんのロースト (The Perfect Pantry』から)

材料:

  • にんじん 900g (一口大の食べやすい大きさに切っておく)
  • ナツメグ 小さじ1/2
  • バルサミコ酢 適量
  • 塩·こしょう 少々
  • オリーブ油 適量
  • パセリ (細かく刻んだもの)お好みで

作り方:

  1. オーブンは、華氏425度(摂氏218度)に温めておく。
  2. 天板ににんじんをのせ、ナツメグをふりかける。次にバルサミコ酢、塩·こしょう、オリーブ油を適量ふりかけ、全体にいきわたるよう手でまぜる。にんじんが、重ならないように天板に並べ、まわりがこんがりするまで、オーブンで25分焼く。焼き上がったら、パセリをふりかけてできあがり。温かいうちにいただく。
ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。

My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment