Tuesday, July 3, 2012

世界一おいしいパンケーキ ❖ Best Pancake EVER!

あまったバターミルク...どうしよう?
What should I do with left over buttermilk...?

バターミルクのパンケーキ❍
Let's make buttermilk pancakes ❍

表面がぽつぽつしてきたら、裏返しましょう。
 They've bubbled up, so it's time to flip them!

Wow! いい色です、完璧です!
Oh wow! This is the best looking pancake ever!

食べる直前までオーブンで温めておきましょう。
Keep them warm in the oven

パンケーキ作りにはホットプレートが一番です。
If you have a Japanese griddle (we call it "hot plate"), it'll make your life easier.

パンケーキの山
A beautiful stack of pancakes

最高においしいパンケーキができあがりました。
This is REALLY the best pancake EVER!

お菓子作りに時々、バターミルクを使います(こんなところで)。バターミルクは、なかなか使い道がなく、いつも冷蔵庫で賞味期限が切れるまで深い眠りにつくはめになります。今回は、余ったバターミルクを無駄無く使い切るため、いろんなレシピを探し、やっとバターミルクを大量に使うパンケーキのレシピを発見。余ったバターミルクを全部使い切っただけでなく、最高においしいパンケーキができあがりました。普段、パンケーキは1、2枚が限度の私も3枚をペロリと平らげ、コリンなんぞ6枚も食べました(実際には、8枚食べたかもしれないけれど、ちょっとよく分からなくなったと本人は申しております)。オリジナルのレシピは、『Smitten Kitchen』から。

I buy buttermilk for baking (like this one), but I never finish it. It always ends up sitting in the fridge way passed its expiry date. I was searching for a recipe that requires tons of buttermilk, and I found one. It not only requires 3 cups of buttermilk, but this also happened to be the best pancake recipe ever! I usually don't eat more than two pancakes at a time, but I ended up eating three. Colin...ahem...ate six. He thinks he might have eaten eight, but he lost count during his excessive pancake consumption...You will find this amazing pancake recipe in "Smitten Kitchen."


材料:
  • 小麦粉 2 カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 重曹 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 大さじ3
  • 卵 2個(軽く溶きほぐしておく)
  • バターミルク 3カップ
  • 無塩バター 大さじ4 (溶かしておく)

作り方:

  1. フライパンを中火で熱しておく(ホットプレートの場合、140〜145度で焼きました)。小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖をボールに入れて混ぜ、卵、バターミルク、バターを加える。混ぜ過ぎに注意して、小さなダマが残る程度に混ぜ合わせる。
  2. フライパンにバターをひき、生地を玉じゃくしで流し入れる。気持ちばかり少し平らに広げ、表面にぼつぼつと穴があいて生地の周りが乾いてきたら裏返す(2分強)。食べる直前まで、摂氏79度(華氏175度)に温めたオーブンに入れておく。

ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。

My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  

にほんブログ村 海外生活ブログへ

10 comments:

  1. Your pancakes look exceptional. I surrender my crown as "best pancakes in the family." Can't wait to taste some.

    ReplyDelete
  2. バーナーってどこですか?

    ReplyDelete
  3. 「海外ブログ」と書いてある白くて四角い形のものです。ただクリックするだけです。クリックすると海外ブログ(にほんブログ村)のサイトにいきます。登録も何もしなくてOKです。ありがとう、文子さん!

    ReplyDelete
  4. こんにたわ!いつもブログを拝見させていただいています。以前レシピを載せていたラズベリーマフィンを作りたいのですがわたしが住んでいるところにはバターミルクが売っていません、、、なにか代用できるものはあったりしますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Elenaさん、こんにちわ!いつもブログ読んで頂いてありがとうございます。バターミルクの代用ですが、私がいつもレシピを利用するサイト(ラズベリのマフィンのここから)のブロガーの方によると、牛乳1カップに対し、酢又はレモン汁大さじ1を加え、凝固するまで10分ほどおくとバターミルクとして代用できるそうです。私は実際に、試したことがないのでどんな感じにできあがるのか興味津々です。Elenaさん、是非、結果報告を楽しみにしております❤

      「ラズベリーバターミルク」のケーキのレシピの下に、バターミルク代用のオリジナルの説明が載っています。

      http://smittenkitchen.com/2009/05/raspberry-buttermilk-cake/

      Delete
    2. ヨーグルトとミルクを合わせてもOKですよ。レモン汁も加える。
      私は、バターミルクが無いときは、なんでもこれを入れちゃう。
      特に、マフィン類、バナナケーキ、チョコレートケーキなどなど。。。。。

      Delete
    3. Junkoさん、こんにちわ。ヨーグルトと牛乳の割合はどのくらいでしょうか?ヨーグルトを入れるのは、グットアイデアですね❤ ありがとうざいます!

      Delete
    4. yokuraj.blogspot.com
      のパンケーキを見て、レシピがあります。
      ちなみに、隣のおばあさんは、お酢を使ってました。

      Delete
    5. 参考にさせて頂きます♡Junkoさん、バンフ在住でいらっしゃるのですね。Junkoさんのブログもこれから拝見させて頂きます。

      Delete