Sunday, January 13, 2013

サーモンたっぷりサーモンケーキ ❖ Oh So Yummy Salmon Cake

Saltine crackers
パン粉の代わりに砕いたクラッカーを使います

Salmon, Salmon, Salmon!
サーモンがたっぷり

So colourful!
コーンや細ねぎも加えて色とりどり

You can easily freeze them for your next dinner.
丸めて冷凍すればいつでもサーモンケーキが楽しめます。

My favourite dinner 
枝豆ご飯と一緒に❤

This is the salmon cake you want to make for dinner tonight. They are easy to make, very addictive, and packed with nothing but salmon (ok a bit of other yummy things like corn). You can serve them with yogurt sauce as Giada de Laurentiis does. Or, if you are children (me and Colin), you can serve them with ketchup, mayo, or mustard. You don't really need sauce. They are tasty without it. You can squeeze a bit of lemon onto them, and you've got your self the best salmon cake EVER! You can turn them into salmon cake sliders in a flash. They freeze well so you can make them ahead of time (I love this part!). When I use frozen salmon cakes, I pan fry them first, and put them in the oven so that they're thoroughly heated (a lesson learned after I served half frozen salmon cakes to my parents). Enjoy your salmon cake dinner tonight! You'll find this delicious recipe in Food Network's Giada de Laurentiis recipe.

このサーモンケーキは、コリンと私の大好物!北米では、蟹のケーキ(crab cake)、サーモンケーキ(salmon cake)、フィッシュケーキ(fish cake)等がポピュラー。サーモンケーキは、サーモンのハンバーグといった感じです。オリジナルレシピは、爽やかにヨーグルトソースと一緒に頂くようになっていますが、味覚が子供の私達夫婦は、マヨネーズ、ケッチャップ、マスタードです(笑)。もちろん、ソースなしでも、そのままでおいしい!レモンをちょっとしぼって頂くと更にグッド。時間のある時に作り、簡単に冷凍できるのも便利。冷凍したサーモンケーキは、フライパンで焼いてから、オーブンで温めると中までしっかり熱が通ります(我が愛する父母に、半冷凍のサーモンケーキを食べさせた経験から学びました、ふふふ)。オリジナルレシピは、Food NetworkGiada de Laurentiisレシピから。


材料:
  • サーモン 500g(1 pound) 私の場合、3切れ使用
  • オリーブ油 適量(サーモンに振りかける)
  • 塩こしょう 適量(サーモンに振りかける)

  • 卵 1個(軽く混ぜておく)
  • アサツキ 1/3カップ(みじん切りー私は細ねぎを使用)
  • クラッカー 26枚(袋等に入れて細かく砕いておく)
  • 冷凍コーン 1/2カップ(解凍しておく)
  • ディジョンマスタード 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ3(湿り気が足りないようであれば、大さじ1ずつ余分に加える)
  • ケッパー 大さじ1(水洗いしてザルに水気をきっておく)
  • レモン汁 大さじ1
  • レモンの皮 大さじ1
作り方:
  1. サーモンにオリーブ油、塩こしょうを振りかけて、華氏350℃(摂氏176℃)に熱したオーブンで20分焼く。オーブンから取り出し、20分ほど冷ましておく。 
  2. 焼いたサーモンをボウルに入れ、フォークを使ってほぐす。卵、アサツキ、砕いたクラッカー(半分)、コーン、マスタード、マヨネーズ、ケッパー、レモン汁、レモンの皮を加え軽く混ぜ合せる。好みの大きさに丸め、残り半分の砕いたクラッカーにまぶす(水分が足りなくて丸めにくい場合は、マヨネーズを大さじ1ほど足す)。 丸めたサーモンは、冷蔵庫で一時間ほど冷やしてから、フライパンで片面ずつ7〜8分ほど焼く。ペーパータオルを敷いた皿に並べて、余分な油気をとってできあがり。

ブログランキングに参加しています。いいな❤と思ったら下記のバーナーをクッリクしてもらえると励みになります。
My blog is being ranked. If you enjoyed my post today, please click the banner below. Your click will inspire me to write more  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


2 comments:

  1. いつも美味しそう❤ しかも私と違って手間かかってるし^^
    これ溶けるチーズ上に置いてもいい? ^^
    あー、そっかぁ~、だから私は痩せないのね。
    無意識にカロリー増やしてるもんね。

    ちょっと最近いろいろあって自分のブログの更新しかしてなかったからこれからNatsukoさんのブログを遡る予定^^
    もしかしたら「今ごろ?」のコメするかもしれません^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、とろけるチーズのせてください(笑)。Kichuraさんのブログを読んで、ご主人さんのヘルニアの手術をなさったことを知りました。大変でしたね。でも、Kichuraさんの愛情こもったケアでお元気になられたご様子♡

      私、Kichuraさんの簡単グリルサンドの写真を見て、無性にグリルサンドが食べたくなりました!

      Delete